カテゴリー
ブログ

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #07

WordCamp Japan 2021 で生まれたばかりのじゃぱんわぷー。

今回、 WordCamp 初参加。とっても緊張しています。
なので、WordCamp Japan 2021 スタッフの人とお話ししてみることにしました。

さて、じゃぱんわぷーは友達ができるかな?
さっそく、覗いてみよう!!

こんにちはぷー!

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #07
つぶさん

こんにちは!

ぼく、じゃぱんわぷーだぷー!

あなたのお名前は?ぷー

つぶさん

つぶです。

つぶさんはどこに住んでるの?ぷー

つぶさん

大阪市内です、新大阪の近くに住んでいます。

美味しいラーメン屋さんが沢山あるので、新大阪の近くに来られた際は是非ラーメン屋さんを探してみてください。

ラーメンが好きなのぷー?

つぶさん

ラーメンのポータルサイトを作るくらい好きです!このサイトはテーマ「SWELL」で作りました。

https://nishinakajima.ramennoodle.club/

どれもおいしそうだぷー!

つぶさんは普段はどんな仕事をしているの?ぷー

つぶさん

リユースリサイクルの会社をしています。
Web サイトで買取して、Web 上で販売しています。実際のお店もありますが、買取専門の小さなお店です。今リニューアル中でお見せできないんですが、10以上ある取り扱いジャンル別の Web サイトは全部 WordPress で構築しているんです。

たくさんあって管理大変そうだぷーね!

つぶさん

はい、、大変ですー

リユースリサイクルってどんなものを扱ってるの?ぷー

つぶさん

宅配便で送れる範囲の小さいものを主に扱っていて、元々は CD DVD などがメインでしたが、今はスポーツ用品やアウトドア用品がメインです。

音楽がすきだったの?ぷー

つぶさん

はい、実は14年前くらいまでバンドでベースを弾いてたので好きですね。当時は東京スカパラダイスオーケストラのような、管楽器を入れたブラスロックバンドをやってましたね。

わー、かっこいいぷーね!

つぶさんは、いつから WordCamp に参加しているの?ぷー

つぶさん

2018年の WordCamp Osaka 2018 に一般参加者として参加しました。

https://tbshiki.com/wcosaka2018/

つぶさん

その後、2019年の WordCamp Osaka 2019 で実行委員として参加させていただき、WordCamp Ogijima 2020 では一般参加者(オンライン)でした。

https://tbshiki.com/wcosaka2019/
https://tbshiki.com/wcosaka2019sponsor/
https://tbshiki.com/wcogijima2020/

今回の WordCamp Japan 2021 で4回目の WordCamp です。

そのときはどうして WordCamp に参加したの?ぷー

つぶさん

自社のサービスのサイト構築を1人でしていて、誰かとサイト構築のことを共有したかったんです。
WordPress の知識を増やしたり、WordPress のことを話せる誰かと出会えたらいいなと思っていました。

WordPress は独学なの?ぷー

つぶさん

はい。PC を弄ったりするのも好きで、WordPress も自分で色々と調べて勉強してました。

WordCamp 参加前はどんな気持ちだったの?ぷー

つぶさん

イベントの雰囲気もわからないまま申し込んでみました。
とりあえず近くだし行ってみようという感じでした。でも、ひとりで参加したのでそわそわして、ちょっと不安でした。

近くで開催されたの?ぷー

つぶさん

はい。WordCamp Osaka 2018 は関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE で開催されていたのでほんとに近くでした。

そのときの WordCamp はどんな雰囲気だったの?ぷー

つぶさん

とてもよかったです!みなさん温かかったのと、WordPress の知識を沢山吸収できました。
あとはコミュニティ活動が活発なことを知ることができました。

そのときの WordCamp で一番良かったことってなんだったの?ぷー

つぶさん

WordPress のことを話せる人ができたことです。

どんな人と話せるようになったの?ぷー

つぶさん

キタジマさん (テーマ開発者)  などです。

テーマ・プラグインの制作者さんと実際にお話することができたことにとてもびっくりして、いままでインターネットの世界にいたすごい人が目の前にいて、会話ができるということに驚きました。実際にお話することができて本当にうれしかったです。

ぼくも WordCamp 楽しめるかな?ぷー

つぶさん

気軽に飛び込んでみてください!!

うん、ありがとう!今日は楽しかったぷー!当日も会えるといいね、またね!ぷー

つぶさん

またね!

じゃぱんわぷーとつぶさんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


チケット(参加登録)について

WordCamp Japan 2021は6月20日~26日の1週間、下記のプログラムで行われます。

  • 6月20日(日)… Day1 – セッションデイ 
  • 6月21日(月)~25日(金) … Day2~Day6 – コントリビューターデイズ 
  • 6月26日(土) … Day7 – セッションデイ 

セッションおよびコントリビューターデイズのタイムテーブルはこちらをご覧ください。

上記プログラム1つ以上に参加するにはチケット(参加登録)が必要です。チケットは無料ですのでお気軽にご登録ください。

なお、コントリビューターデイズの各企画への参加には、人数把握のため事前申し込みが別途必要となります。詳しくは参加登録のページをご覧ください。