よくある質問

チケットについて

チケットは無料ですか?

はい。今回は無料イベントとなっています。
ただし、参加にはチケット登録が必要となっています。

チケットはいつまで入手できますか?

イベント全体のチケットは6月26日のイベント終了の時間まで入手いただけます(6月17日追記: 今後、チケットの増枠はしない予定です)。

コントリビューターデイズは、基本的に準備している各 Zoom セッションの枠がなくなり次第受付終了となります。こちらのページをご確認ください

チケット入手は必須ですか?

一部の企画の参加方法は、荒らしやトラブルを最小限に防ぐために登録者のみにご案内しています。すべてのコンテンツにアクセスするにはぜひ無料チケットを入手してください。

チケット登録の確認メールが届きません。

チケットのメールは「WordCamp Japan 2021 のチケット」という件名で、wordpress@wordcamp.org から送信されます。
念のため「迷惑メール(スパム)」フォルダーもご確認ください。それでも見つからない場合はお問い合わせください。

チケットメールにアクセス情報がありません。

6月18日夕方以前に登録した方には、当日のアクセス情報については「WordCamp Japan 2021 アクセス情報 / Access Info」というメールをお送りしています。

また、Slack のアクセス情報については「Slack 招待リンクの訂正 / Slack Invitation link correction」というメールにあるリンクが正しいものとなっています。

wordpress@wordcamp.org から送信されます。
念のため「迷惑メール(スパム)」フォルダーもご確認ください。それでも見つからない場合はお問い合わせください。

当日の参加方法について

イベントの参加方法を教えてください。

WordCamp Japan 2021 はオンラインイベントです。

セッションについて

セッションは、セッションデイ当日に公式サイトのトップページまたは YouTube 上で視聴できます。

コントリビューターデイズについて

コントリビューターデイズに参加するための Zoom のリンクは、事前にこちらから申し込んでいただいた方のみにお送りします。

交流会について

交流会などに参加するには、チケット登録が必須です。イベントの前にお送りするメールに書かれた oVice(オヴィス、バーチャルミーティングツール)の URL にアクセスして他の参加者やスポンサー、登壇者と交流できます。

※oVice は、Chromeの利用を推奨しています。

ツールのインストールや準備が必要ですか?

コントリビューターデイズでは Zoom を利用します。他のコンテンツについてはブラウザーからアクセス可能です。

ツールの使い方の説明はありますか?

交流スペースで使われるツールについては、oVice の基本的な使い方ページをご覧ください。その他のツールについては、各公式 サイトのマニュアルをご覧ください (YouTubeSlackZoom)。

スポンサーブースはどこにありますか?

ブースエリアの場所については、こちらのページでご案内しています。チケットをイベント前に登録した方に、イベント直前にメールにてアクセス用のリンクをご案内します。ただし、6月18日以降にチケットを登録した方は、登録時の自動返信メールをご覧ください。

登壇者と交流できますか?

一部の登壇者は、セッション後に交流スペースの「みんなでおしゃべりしよう!」エリアで質問に答えたりお話をするために時間を取ってくださる予定です。チケットをイベント前に登録した方に、イベント直前にメールにてアクセス用のリンクをご案内します。

また、登壇者は oVice 内のアバターの右上にオレンジ色の丸い記号の絵文字をつけてくださっている予定です。

イベント開催中、自由に出入りすることはできますか?

セッションは YouTube で配信します。お好きな時に視聴を開始・終了していただいてかまいません。

交流スペースについても、オープンしている時間の間でしたら何度でも自由に入室・退室していただくことができます。

セッションの字幕はどのように提供されますか?

トラックにより、YouTube 字幕またはUDトーク(アプリ、外部ウェブページ)での提供となります。詳細は当日のしおりのアクセシビリティ情報セクションをご覧ください。

参加者同士の交流について

懇親会はいつ開催されますか?

6月20日(DAY 1)セッションデイの後に交流会を、6月26日(DAY 7)セッションデイの後にアフターパーティを開催します。いずれも、時間帯は18:30〜20:30です。

懇親会、交流会はどのツールを使いますか?

ブラウザーからログインできる oVice(オヴィス)というツールを交流スペース用に使う予定です。アクセス方法については、イベントの前にお送りするメールでご案内しています。

仕事の相談などはできますか?

交流スペースに用意している「ジョブボード」をぜひご利用ください。「仕事をお願いしたい」「仕事がほしい」という方々のメッセージをまとめて確認できます。

迷惑行為を受けたのですが…

それは不安でしたね。公式サイトのお問い合わせからご報告ください。実行委員で対応を検討いたします。

交流スペースに入れないのですが

時間帯や環境によってアクセスできない場合もあります。パソコンのブラウザーから、開場時間内(毎日11:30〜22:00)にお越しください。

※oVice は、Chromeの利用を推奨しています。

交流スペースの URL が分かりません

イベント前に参加者の方向けにメールにてお送りしますので、wordpress@wordcamp.org からのメールをご確認ください。メールが届いていないなどの場合は、お問い合わせください。

その他

セッション動画はアーカイブされますか?

セッション動画は後日、WordPress.tv でご覧いただくことができます。

イベントのオリジナルグッズはありますか?

参加者に配布するグッズは用意していませんが、グッズストアを用意しています。
WordCamp Japan 2021 のショップより各自でご購入いただければと思います。

また、メディアキットも公開しています。イベントの参加・告知等の目的としてオリジナルグッズを作る際に、わぷー・キービジュアル等の素材をご利用頂くことができます。

お問い合わせ先を教えてください。

前日までは、なるべくお問合せフォームをご利用ください。Twitter、Facebook 経由のお問い合わせの返答には時間を要する場合もあります。

イベント開催期間中は、交流企画を行う oVice のスペース内にもインフォメーションデスクを設置します。

WordCamp はどこか野外に宿泊するイベントですか?

Camp (キャンプ) といっても一般的に使われている「野営地」としての意味ではなく、もともとは BarCamp という別のイベントを参考にしたところから付けられた名前です。2006年にサンフランシスコで初めて開かれて以来変わらない「WordCamp」という名前のもとに、世界中で WordPress 好きの同志が集まるイベントとなっています。WordPress に興味がある人や WordPress が好きな人なら、技術のレベルに関係なく、誰でも歓迎されます。