交流スペースと開催するイベント(アフターパーティなど)

WordCamp Japan 2021 では、セッションデイズとコントリビューターデイズの他、交流スペースと交流イベントを用意しています。

オフラインのイベントでは、会場ですれ違った人とお話をしたり、たくさんの出会いがあったと思いますし、それがイベントの醍醐味でもありました。

今回はそういった「偶発的会話」も含めて楽しんでもらえるオンラインイベントにしようと、 oVice (オヴィス) というツールを利用して交流スペースとイベントを用意しました。

セッションデイズやコントリビューターデイズももちろんですが、ぜひ交流スペースにも足を運んでみてください。恒例のアフターパーティもこちらで開催します!

交流スペースについて

交流スペースは WordCamp Japan 2021 の開催期間である6/20 (日) 〜 6/26 (土) の7日間、11時30分から22時まで開放しています。

オンラインの交流スペースとして oVice (オヴィス) というツールを利用します。参加登録された方にはメールにて交流スペースの URL をお知らせします (Gmail ならこちらから) ので、そちらにアクセスすることで参加できます。

oVice
oVice 公式サイト https://ovice.in/ja/

oVice の紹介動画 (公式) もあります。自分に見立てたアイコンを移動させると、近くにいる人の会話が聞こえたり、会話に参加することができます。基本的には音声のみなので、顔出しに不安がある方も心置きなく参加できます。

oVice の基本的な使い方は以下のページで紹介していますので、初めて oVice を利用される方はぜひ一度目を通してみてください。推奨環境などの案内もあります。

レイアウト (背景画像) も WordCamp Japan 2021 オリジナルのものが設定されます。レイアウトはその時々に応じて中心のエリアが変わります。

※掲載しているレイアウトはすべて作成中のものです。当日少し変わっている可能性もあります。

レイアウト (背景画像) も WordCamp Japan 2021 オリジナルのものが設定されます。

常設エリアのご紹介

交流スペースの開放期間中、常に用意されているエリアです。

交流スペースの開放期間中、常に用意されているエリアです。

①エントランスホール

交流スペースに参加した際に、最初にアイコンが表示される場所です。会場の入り口のようなところで、会場の左上にあります。

エントランスホール

②インフォメーション

WordCamp Japan 2021 や oVice についてわからないことなどがあったとき、聞きにいける場所として実行委員が待機しています。会場の左上にあり、総合案内やヘルプデスクのようなところです。ここから実行委員が場内放送を行うこともあります。

インフォメーション

③案内掲示板

エリアや交流イベントの内容を掲載しています。会場の案内板のようなもので、会場の左上にあります。

案内掲示板

④お知らせ掲示板

注意喚起や臨時の情報を掲載しています。会場の左中央にあります。

お知らせ掲示板

⑤わぷーと写真を撮ろう!

WordCamp Japan 2021 のわぷーと並んだ自分のアイコンをスクリーンショットで撮影できる場所です。スクリーンショットした画像をSNSなどでシェアすることもできます。オフライン会場にもあった顔出しパネルのようなもので、会場の左上にあります。ぜひ、ハッシュタグ #wcjpn21 でシェアしてみてください。

わぷーと写真を撮ろう!

⑥みんなでおしゃべりしよう!

おしゃべりしたいみんなで集まってお話ができる場所です。スペースは4つあり、会場の右下にあります。セッションデイズ中はその日のセッショントラック名を掲示していますので、登壇者や参加者とセッションについて話したい方はご希望のトラックの掲示の近くにお集まりください。

みんなでおしゃべりしよう!

⑦休憩所

居酒屋をイメージした休憩ができる場所です。アイコンを置いて休憩したり、自由に会話をすることもできます。会場の左下にあります。

休憩所

⑧相談コーナー

WordPress に関すること、日常のことなどなど、何か相談したいときに集まってお話する場所です。スポンサーさんにも参加してもらえる予定なので、プロに相談することもできるかもしれません。会場の右上にあります。

相談コーナー

⑨ジョブボード

WordPress に関するお仕事募集・応募情報が掲載されている場所です。掲載の希望を出すこともできます。会場の右下にあります。

ジョブボード

ゴールドスポンサーさんのブースが立ち並ぶ場所です。スポンサーさんがブースにいらっしゃるときはお話することもできます。シルバースポンサーさん、In Kind スポンサーさんのロゴも掲載されています。会場の右側を囲うようにして並んでいます。

スポンサーブース

⑪国際交流コーナー

海外からの参加者さんも含め、英語などで交流ができる場所です。会場の左下にあります。

国際交流コーナー

交流スペースで開催するイベントと、交流イベントのご紹介

DayTime内容
6/20 (日)12:00〜18:00おしゃべりしながらセッション見る部屋
18:30〜20:30Day 1 交流会
6/22 (火)12:00〜13:30Day 3 トークゲーム (Zoom)
6/24 (木)15:00〜17:00Day 5 トークゲーム (Zoom)
6/26 (土)12:00〜18:00おしゃべりしながらセッション見る部屋
18:30〜20:30WordCamp Japan 2021 アフターパーティ

おしゃべりしながらセッション見る部屋 (ライブビューイング)

この時間はセッションの配信が YouTube で行われています。oVice 上にその画面を見ながら、周りにいる人とわいわい会話しながらセッションを楽しむことができます。集中してセッションを楽しみたい方はここではなく、YouTube での視聴がおすすめです。

おしゃべりしながらセッション見る部屋

Day 1 交流会【6/20】

イベント初日の懇親会です。他の参加者さんと楽しくお話できますし、○×クイズやスポンサーブースツアー、人文字を作ろうなど、ちょっとしたイベントも用意しています。

Time内容
18:30〜18:40開会挨拶
18:40〜19:10○×クイズ
19:10〜20:20テーマ別の雑談
19:30〜20:15スポンサーブースツアー
20:20〜20:30人文字を作ろう

Day 3 トークゲーム会 (Zoom)【6/22】

せっかくイベントに参加するんだから積極的に交流したいけど、きっかけがほしいな・・・という方向けの交流イベントです。自己紹介の後、テーマに沿って数人のグループに分かれてお話し、それをランダムに繰り返します。

詳細な内容とトークゲーム会の参加登録は以下にて受け付けています。

https://wordcampjapan.connpass.com/event/214524/

※ oVice に Zoom の URL を掲載予定ですので、飛び入り参加もできます。

Day 5 トークゲーム会 (Zoom)【6/24】

Day 3 トークゲーム会と同様、テーマに沿ってお話ができる交流イベントです。詳細な内容とトークゲーム会の参加登録は以下にて受け付けています。

https://wordcampjapan.connpass.com/event/215012/

※ oVice に Zoom の URL を掲載予定ですので、飛び入り参加もできます。

WordCamp Japan 2021 アフターパーティ【6/26】

イベント最後の懇親会です。Day 1 と同様、他の参加者さんと楽しくお話できます。また、実行委員の座談会配信やスポンサーブースツアー、人文字を作ろうなど、ちょっとしたイベントも用意しています。

Time内容
18:30〜18:40開会挨拶
18:40〜19:20実行委員の座談会
19:20〜20:30テーマ別の雑談
19:30〜20:15スポンサーブースツアー
20:20〜20:30人文字を作ろう

他の参加者と交流するには、ぜひ参加登録を!

交流スペースの URL は WordCamp Japan 2021 に参加登録された方のみにお伝えします。まだチケットをお持ちでない方は、今のうちに参加登録をお願いします! (一度完売しましたが、増枠しています!)