WordCamp とは

昨今、WordPress に関する勉強会やイベントなど各地で開催されています。

WordCamp は世界で開かれている、WordPress 公式のイベントです。
日本ではこれまで、東京・関西・新潟など各地で累計27回開催されました。

世界中で開かれている WordPress の公式イベント

WordPress は世界中のコミュニティによって支えられています。日本でも地域ごとにコミュニティがたくさんあり、ボランティアメンバーによって運営されています。各コミュニティでは WordPress をもっと使いやすくするために勉強会や情報交換が盛んに行われていて、その中でも WordCamp は、WordPress Foundation[1] の公式な承認のもとに世界中で開かれている WordPress のイベントです。

WordPress に関連したブログ、ビジネス、ソーシャルメディアの話題を取り上げることもありますが、プログラムの多くは WordPress に特化した内容を扱います。

WordCamp Japan 2021は、2020年初頭より世界的に流行している新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、完全にオンライン開催となります。

1. WordPress 創始者 Matt Mullenweg (マット・マレンウェッグ)によって設立された WordPress 非営利法人

どんな人が参加するの?

WordPress に興味がある人や WordPress が好きな人なら、技術のレベルに関係なく、誰でも歓迎されます。

コンテンツを作る人、ものを売る人、文字を書く人、写真を撮る人、絵を描く人、デザインする人、考える人。フリーランスでも組織人でも、様々な職種や立場の人々と出会えるのは WordCamp に参加する醍醐味のひとつです。

WordCamp 日本語公式サイトでは次のように記されています。

WordCamp には分け隔てはありません。WordPress ユーザー、開発者、デザイナー、その他のファンの皆さんは、経験レベルに関係なく歓迎です。

つながる・コラボする

WordCampの日本公式サイトにはこのように書かれています。

多くの人が WordCamp に参加する大きな理由のひとつに、他の WordPress ユーザーと直接会って何かを学べるという点があります。参加者には新しくコラボ出来る仲間を見つけたり、仕事のきっかけをもらったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。こういった新しい関係づくりにより、今後のおもしろい WordPress プロジェクトが生まれてきます。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

WordPressはもちろん一人でも色んなことが可能ですが、WordCampに参加することで新しい知識を得るだけでなく、新たな仲間や仕事のきっかけになったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。

また、実際になにかを一緒にやるわけではなくても、WordPressを使って何かをやろうとしている人たちとつながるだけで、とても心強いものです。

ボランティア運営

WordCamp はボランティアスタッフで運営されています。

WordCamp は WordPress コミュニティに何かお返しするのに一番簡単で楽しい方法だということです。WordCamp はどれも精力的なボランティアによって支えられています。運営者、イベント当日のスタッフ、スピーカーなど、多くの人の協力で WordCamp は成り立っています。WordCamp イベントを実行するにはたくさんの人が必要です。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

開催期間中に困ったことがあった場合は、スタッフへ気軽にお声がけください!

WordCamp Japan 2021 参加お待ちしています

完全にオンライン開催、地域の垣根をなくして日本全国で活躍するメンバーとともに、みんなで取り組む初めての WordCamp となります。

今回はセッション、ワークショップ、コントリビューターウィークと盛りだくさんの内容となっています。コンテンツを通してインプット・アウトプットはもちろん、参加者向けの交流スペースもご用意していますので、旧友とのコミュニケーション・新たな仲間と出会うなど楽しんでいただけたら幸いです。

これまではオフラインかつ地域開催だった WordCamp、オンライン開催だからこそのコンテンツもご用意しています。

ぜひ、WordCamp とは何か、ご自身の肌で感じて楽しんでみてください!