コントリビューターデイズについて

『なんでもない日に少しの特別(コントリビュート)を』

WordPress(ワードプレス)はたくさんの人々の貢献で成り立っているオープンソースプロジェクトです。特定の人しか貢献できない・・・というわけではなく、実はどなたでも貢献することができます。

どなたでも、と言われてもあまり腑に落ちない方が多いと思います。どんな貢献があって、どうやればいいのか、初めてだったり慣れていなかったりするとよくわかりませんよね。

そんな普段はあまりやらない特別なことを、なんでもない平日に少し時間をとって、みんなでやってみましょう!というのが、このコントリビューターデイズです。

日本の WordCamp(ワードキャンプ)ではこれまで1日開催のコントリビューターデイを実施してきました。

今回の WordCamp Japan 2021 Online では「デイズ」の通り、6/21(月)〜 6/25(金)の平日5日間にわたり開催します。

また、この期間中交流スペースも開放しています。こちらはコントリビュートの参加/不参加に関わらず参加できます。交流の手助けになるような企画も行っていますので、交流スペースにもぜひ顔を出してみてください。

コントリビュートについて

コントリビュートとは?

コントリビュートは英語で contribute と書き、「貢献する」という意味を持ちます。

当たり前に無料で利用できている WordPress、プラグイン、テーマなど、これらはたくさんのユーザーの貢献によって作られ、運用されています。

WordPress への貢献はどなたでも行なえます。また、コードを書くだけが貢献ではありません。ドキュメントの整備やコミュニティの運営、WordPress やコミュニティについての知識を深めることや対話することも WordPress への貢献です。

どんな貢献(コントリビュート)ができるの?

貢献にはたくさんの種類がありますが、今回は10種類のトピックに分けて企画しました。

詳細と参加方法、必要なものについては各タイトルのリンク先でご覧ください。

※世話役の方々は敬称略で記載しています。

Learn Icon

Learn WordPress の動画について知ろう、考えよう

日時:6/21(月)14:00〜16:00

主に使うツール:Zoom、Slack、Google Spreadsheet、など

世話役:Shusei

WordPress に関するワークショップやレッスンが公開されている Learn WordPress の動画についてディスカッションしたり、動画を公開したりするのも貢献のひとつです。今回は Learn WordPress の運用方法についてディスカッションします。

Core Icon

WordPressの開発に参加してみませんか?

日時:6/21(月)14:00〜16:00 および 6/23(水)14:00〜18:00

主に使うツール:Zoom、Slack

世話役:キタジマ、大橋直記、Ryo Tsugawa、Toro_Unit(Hiroshi Urabe)、Kite

WordPress の開発に参加するのも貢献のひとつです。WordPress 本体や関連プロジェクトの課題に取り組み、コードを書いてレビュー依頼をします。環境構築などで少し時間がかかりるため、今回は環境構築の回と、開発の回をご用意しています。書いたプログラムが本体に取り込まれたら次の WordPress リリース時、クレジットに名前が載ります!

Polyglots Icon

お世話になってるプラグイン・テーマの翻訳をしてみよう

日時:6/21(月)16:00〜18:00 または 6/25(金)22:00〜23:00

主に使うツール:Zoom、Slack、Google Spreadsheet

世話役:高野直子、立花明

いつも使用しているプラグインやテーマの中に「ここが日本語だったらな」というものはありませんか?これらの翻訳も貢献のひとつです。英語に自信がなくても、PHPなどのコードが書けなくても大丈夫です。

Doc Icon

コミュニティ向けのユーザマニュアルをつくろう!

日時:6/22(火)14:00〜16:00

主に使うツール:GitHub、など

世話役:大串肇

クライアントから WordPress のマニュアル作成をお願いされたことはありませんか?誰でも WordPress を使うことができるように、マニュアルを作成したり整備するのも貢献のひとつです。WordPress の基本的な使い方をおさらいしながら、いっしょにマニュアルを作成してみませんか。

WordPress.tv Icon

WordPress.tv に字幕を付けてみよう

日時:6/22(火)19:00〜21:00

主に使うツール:Zoom

世話役:はやし(ま)

WordPress に関する様々な動画が公開されているWordPress.tv というサイトがあります。この公開されている動画に字幕をつけていくのも貢献のひとつです。好きな動画を選んで動画の内容を学びながら、並行して字幕をつけていきましょう。

Community Icon

ダイバーシティ(多様性)スピーカーのトレーナーになろう

日時:6/23(水)10:00〜14:00

主に使うツール:Miro

世話役:額賀順子

WordPress はたくさんの人の考えや声を大事にしており、イベントとして多様性のあるスピーカーを増やすためのトレーニングを企画したりしています。性別や国籍、ルーツ、障害、年齢、感じること、思っていること、すべての多様性の可能性を対象としたスピーカーのトレーニングに関わるのも貢献のひとつです。

Test Icon

フルサイト編集のテストをしながら使い方を体験してみよう

日時:6/23(水)19:00〜21:00

主に使うツール:何らかの WordPress テスト環境、Google Spreadsheet、など

世話役:三木徹(Toru Miki)

フルサイト編集はまだプラグインの実験レベルの機能です。しかし、2021年における大きなゴールの一つとして、WordPress の開発チームはフルサイト編集の開発を進めています。サイト全体をブロックで制御可能にするこの機能はとても強力ですが、その分、沢山の目によるテストを必要としています。現段階のフルサイト編集の機能を体験し、フィードバックを送ることによって、より良い機能の実現に協力してみませんか?

Design Icon

わぷーを描こう

日時:6/24(木)14:00〜16:00

主に使うツール:Adobe Illustrator、Figma などのベクターツール

世話役:Taz、虎野とも

ja.wordpress.org の公式キャラクターであるわぷーには、このサイトの右下にいるわぷーや、プラグインやテーマごとのわぷー、各地域の Meetup などのわぷーなど、たくさんの種類のわぷーがいます。こういったオリジナルわぷーを描いてみて、プラグインやテーマ、Meetup の認知度の向上にひと役買うのも貢献のひとつです。

Support Icon

WordPress のサポートフォーラムを考えよう

日時:6/24(木)19:00〜21:00

主に使うツール:Zoom、Slack、Google Spreadsheet

世話役:堀江圭介、杉山淳一郎

WordPress のサポートフォーラムに解答してみたり、どうやったらより良いフォーラムになるかを話し合ったりすることも貢献のひとつです。フォーラムの質問テンプレートを作成したり、未解決トピックにどう答えるかのディスカッションを行ったりします。

Community Icon

100%GPL を図解してみよう

日時:6/25(金)14:00〜16:00

主に使うツール:miro、など

世話役:GOUTEN

100%GPL というものをご存知でしょうか?自作のプラグインやテーマを作ろうと思ったとき、ライセンスについて調べると出てきたりするかもしれません。100%GPL について知り、呼びかけていくことも貢献のひとつです。

どんな人が参加できるの?

どなたでも参加できます。

パソコンとマウス、キーボードが使えれば、まだ WordPress を触ったことのない方でも何かしらの貢献ができます。当日はトピックごとに世話役がつきますし、わからないことがあれば気軽に質問もできます。

前述の使用ツールと概要を参考に、少しでもできそうと思われたものがあればぜひご参加ください。

交流スペースについて

土日のセッションデイズ同様、平日のコントリビューターデイズも交流スペースを設けています。こちらはコントリビュートの参加/不参加に関わらず、WordCamp Japan 2021 Online に参加登録いただいた方ならどなたでも参加できます。

オンラインイベントでの他の方々との交流は、オフラインイベントと比べてどうしてもやりづらさがあったと思います。今回は oVice というツールを利用し、オフラインイベントと極力同じような交流が行える場を用意する予定です。また、より皆さんの交流を手助けできるよう、いくつかの企画もご用意しています。

企画に興味がある方もない方も、ぜひ一度顔を出してみてください。企画の日程やツールの利用方法などのご案内は、別途サイト上に公開する予定です。

ご参加を心よりお待ちしております!