Day 2 Learn WordPress について知って考えよう

これはコントリビューターデイズの企画詳細記事です

昨年から WordPress について映像、クイズ、ドキュメントを利用して学習できるオンラインプラットフォーム「Learn WordPress」がリリースされました。
Learn WordPress:https://learn.wordpress.org/

今回は Learn WordPress とはどんなサイトかを知り、日本語での貢献についてディスカッションします。

Learn Icon

概要

Learn WordPress を知る

Learn WordPress って何?というミニセッションをおこないます。

みんなでディスカッション

みんなで Learn WordPress にアップされると良いなと思うコンテンツについてディスカッションをします。
実際にコンテンツを作るのではなく「どんなコンテンツが良いか」のディスカッションですので、初心者の方のアイディアも活きると思います。
どうぞお気軽にご参加ください。

実施日時と場所

日時: 2021年6月21日 14:00 〜 16:00 JST (2時間)
場所: オンライン(Zoom)

※ ZoomのURLは参加申し込み後にメールにてお知らせします。

録画について

当日のライブ配信や後日の一般公開等は予定していませんが、作業やフィードバックの記録のため一部録画をする予定です。顔出しNGの方はその点ご了承の上、ご参加ください。

世話役(リード)紹介

Shusei Todaさん

大学在学中からウェブメディア運営に関わり、大学卒業後はメディア運営における写真や動画のディレクション周りも担当。現在は日本国内のエージェンシーにてプロダクトマーケティングとして従事。

一言:これまでブログなど「文字ベース」での発信が多かった WordPress 関連の情報ですが、動画コンテンツももっと増えるといいなと思ってます!

タイムテーブル

  • Learn WordPress について知ろう —————— 25分
  • ディスカッション —————– 30分
  • 休憩 —————— 5分
  • 発表・意見交換 — 45分
  • WordSlackへ(今後の進め方) ————– 15分

参加条件

インターネットに接続できるパソコンをお持ちの方なら誰でも参加可能です。

初めてコントリビューターデイにご参加の方はWordPress への参加・貢献 | WordPress.org 日本語をご一読ください。

参加方法と手順

下記の説明をご一読いただいた後で応募フォームにお申し込みいただき、配布されるURLから実施時間内にアクセスしてご参加ください。

事前手続きについて

1. WordPress.org へのアカウント登録

WordPressに貢献していただくための第一歩です。登録方法はこちら

2. Slackへのアカウント登録

当日、そして今後の連絡ツールです。Zoomが落ちた時のバックアップでもあります。登録方法はこちら

3. Googleへのアカウント登録

当日はGoogle SpreadSheetを使用して、ディスカッションの内容を整理しますので、書き込みや編集にはGoogleのアカウントが必要です。登録方法はこちら

当日使用するツールと作業環境について

Zoom

オンライン会議ツールです。アカウントがなくても参加できますが、使ったことが無い方は事前に触っておくと当日参加しやすいでしょう。登録方法はこちら

応募フォーム

無料でご参加いただけますが、参加人数に上限があるため、なるべく事前の申し込みにご協力ください。

※ 先に WordCamp Japan 2021への参加登録をしていただいた上でご応募ください。

連絡先

申し込みをしていたけれど参加が難しくなったり、何かご不明なことがありましたら、お問合せフォームまでお願いします。

実施後のご連絡やお問合せは、イベント内でお伝えした連絡先にお願いいたします。