コントリビューターデイズハンドブック

このページはコントリビューターデイズに参加いただく際に必要なサービスやサイトへのアカウント作成情報をまとめています。

WordPress.org と Slackの設定方法(日本語版)

WordPressプロジェクトに参加する方法(WordPress.orgアカウントとSlackアカウント作成、プロフィールページ設定までへの流れ)を説明した動画です。

複数のサービスのアカウントを作成するなど、少し手順が煩雑です。動画を見ながら、アカウント登録を進めていただくと作業の助けになるでしょう。

WordPress.org へのアカウント登録

WordPressプロジェクトに参加する第一歩です。WordPress.orgに参加するとフォーラムに投稿できる他、以後のorgでの活動ログにもなります。プロフィールを充実させておきましょう。合わせてGravatarの登録をしておくと、アイコンの設定が可能になります。

Slackへのアカウント登録

WordPressのコミュニティではSlackをメインのコミュニケーションツールとして使用しています。WordPress.orgのアカウント登録と同時に行っておくと便利です。参加方法についての詳細は以下の公式ページを参照して登録してください。

登録が済んだら、参加予定のコントリビューターデイズ企画に合わせた日本語Slackのチャンネルにあらかじめ参加しておくことをオススメします。

Googleへのアカウント登録

今回、一部の企画ではGoogleのサービス(Google Spreadsheet、Google Docs、Google Drive等)を利用する予定です。アカウントの作成が必須ではありませんが、登録しておくと参加がスムーズです。以下のページでGoogleのアカウント登録の概要が分かりますので、参考にしてください。

Google アカウント

Zoomへの参加方法

コントリビューターデイズの企画は一部を除きZoom上で行います。

Zoomへの参加は専用のアプリ(無料)が必要です。事前にZoomのサイトよりダウンロードをお願いします。

Zoomの詳しい使い方については、昨年のWordPress男木島2020の説明記事をご参考ください。