oViceの基本的な使い方ガイド

WordCamp Japan 2021 では、ご参加者・セッションスピーカー・スポンサー・実行委員といったイベントに関わる方々の交流のために、バーチャルスペースをご用意いたしました。

「WordPress に関心を持つ人とつながりたい」

「セッションについてスピーカーに聞いてみたい」

「WordPress・WordCamp を支えるサービス・会社のことを知りたい」

「WordCamp の実行委員はどんな人がいるの?」

などなど、ご興味のあることについてぜひこのスペースでコミュニケーションを取っていただき、WordCamp Japan 2021 に参加する方みんなで盛り上げていければと思っております!

交流スペースのご説明

oVice(オヴィス)というバーチャルスペースサービスを利用します。

oVice 公式サイト https://ovice.in/ja/

oVice については、以下でもご紹介しています!

交流スペースの利用には参加登録が必要です

参加登録にて無料のチケットを入手してください。

後日イベント前に、交流スペースの URL などのご案内を参加登録時のメールアドレス宛にお届けします。

対応デバイス・推奨環境について

以下をご参考にしてください。

oViceの基本的な使い方ガイド
引用:oViceガイド – 初心者向け より

対応ブラウザとデバイスについて (外部サイトに移動します)

oVice の基本的な使い方ガイド

oVice の利用法については、下記公式ガイドにてご覧ください。

oVice 公式による設定・操作ガイド:oVice ガイド – 初心者向け

特に、下記はよく利用する機能、あるいはつまづきやすい点なので、公式ガイドにてご確認ください。

  • マイクの使用を許可する(初期設定)
  • アバターを動かす
  • 他の人と話す
  • マイクをミュートする
  • ミーティングルームを利用する
  • チャット機能

ミーティングルーム:WordCamp Japan 2021 では、各セッションの映像・音声を参加者がリアルタイムに視聴しながら交流できる「ライブビューイング」として利用します。

最初に入ってきてプロフィールを変更するまでの流れは、こちらを参考になさってください。

交流を楽しむために

プロフィールを設定しましょう

oVice はカメラオフで参加できるサービスです。気軽に参加ができる代わりに、パーソナリティなどが伝わるような設定をしないと、なかなか人物像などが伝わらないという面があります。ご自身のことがコミュニケーションを取る相手にもよりよく伝わるよう、ぜひプロフィールを設定して参加してみましょう!

プロフィールを更新する

快適なご利用にあたって

バーチャルスペース oVice をご利用いただくにあたり、いくつか推奨されることがあります。

対応デバイス・推奨環境にてご利用ください

先にご案内の対応デバイス・推奨環境をにてご利用ください。また、なるべく PC からアクセスすることで、安定したコミュニケーション環境が整いやすくなります。

イヤホンをご準備ください

スピーカー利用で参加すると他の方の声がハウリングするため、イヤホンをご準備いただくと繋がっている相手にとってより快適な環境になります。

その他

交流スペースにて推奨されない言動等については、行動規範にてご確認ください。

oVice についてより知りたい方は「oVice ガイド – 中級者向け」をご覧ください!

oVice ガイド – 中級者向け

普段なかなか接点を持ちにくい方々と気軽にコミュニケーションの機会を得られるのは、オンライン開催ならでは。ぜひこの機会に新しいつながりを作ってみませんか?では、oVice の交流スペースでお待ちしております!

oVice で開催予定の企画・懇親会などについては「交流スペースと開催するイベント(アフターパーティなど)」ページをご参照ください。