カテゴリー
お知らせ ブログ

当日のしおり

みなさんこんにちは !

WordCamp Japan 2021 の開催まであと4日となりました。

今までもブログ記事で当日のツールなどについてなどお知らせしてきましたが、ここであらためて、参加される皆さまへのお願いごとや、先に知っておいた方がよい情報をご案内いたします。

WordCamp Japan 2021 をより楽しんでいただけますよう、お時間のあるときにどうぞご一読ください!

English version of this event guide / 英語版はこちら

当日の流れ

WordCamp Japan 2021 は7日間 全日程オンライン開催

WordCamp Japan 2021 は2021年6月20日 (Day1)~26日 (Day7) の7日間にわたり、全プログラムをオンラインで開催します。

期間中、ご参加の皆さまに利用いただける場は下記の4つです。

イベントの詳細全日程は Google カレンダーでご覧いただけます。こちらのリンクから、ご自分のカレンダーへの追加も可能です。

oVice、Slack の URL は6月18日(金)、参加登録されている皆さまへメールでご案内します。
セッションデイズ (Day1・7) の YouTube は公式サイト (このサイト) の TOP ページからもご覧いただけます。

コントリビューターデイズは個別に参加の申し込みを

Zoom で行う コントリビューターデイズ については、connpass での個別参加申し込みが必要です。

下記ページで詳細を案内していますので、ご一読の上、お申し込みください。

Zoom の URL は connpass の「参加者への情報」でご案内します。

connpass にログインしてイベントページをご参照ください。参加者のみに公開される「参加者への情報」という場所に Zoom の URL が記載されています。

空席があればコントリビューターデイズの当日参加もOK

満席になっていないコントリビュートグループは、開始時刻まで参加登録が可能です。

開始直前のお申し込みの場合、案内メールの到着が間に合わないこともあります。connpass イベントページの「参加者への情報」をご参照の上、Zoom にご入室ください。

アクセシビリティについて

字幕・自動翻訳について

WordCamp Japan 2021 では WordCamp Central の「Online Code of Conduct (オンライン行動規範)」にのっとり、可能な限りのアクセシビリティを提供します。

その一環として、録画セッションでは日本語での YouTube 字幕提供を、ライブセッションではアプリ『UD トーク』を使用した音声認識とボランティアの手動修正によるリアルタイム字幕を提供予定です。

UD トークへのアクセス URL は各セッションの概要ページにございます。いずれの字幕も、自動翻訳で他言語でもご覧いただけます。

困り事があったら、まずはヘルプデスクへ

「コントリビューターデイズの URL を見失ってアタフタしてます…」「oVice への入り方が分からなくて…」など、お困りのことがあれば下記の場所においでください。イベント期間中スタッフが待機し、適切な回答をいたします。

  • Twitter の WordCamp Japan 2021 公式アカウントへのメンションまたはダイレクトメッセージ
  • 交流スペース oVice
    oVice のインフォメーションデスク運営スタッフはアバターの右上に青色の丸を付けています。

ヘルプデスク (問い合わせ) についての詳細は公式サイトの「お問い合わせ」ページもご参照ください。

行動規範にもありますように、受け入れがたい行為にさらされたり、誰かがそのような行為を受けているのを見掛けたり、そのほか気になることがあったりしたときは、できるだけ早く運営スタッフにお知らせください。

FAQ や、セッション紹介のページも設けました

疑問解決のヒントとなる FAQ (よくある質問) ページや、Day1・7 に行われるセッションをカテゴリー別に紹介するページも設けました。どうぞ、併せてご覧ください。

開催中止や延期についてのガイドライン

大規模な通信障害が起きたとき

停電などによる大規模な通信障害が起き、2時間以上配信不能となった場合、WordCamp Japan 2021 の開催を中止または延期します。

一部のサービスに障害が起きたとき

  • Zoom や YouTube に障害が起きたとき
    代替ツールで配信できる場合は、開催を続行します
  • Slack、oVice に障害が起きたとき
    障害が起こっているサービスは使わず、開催を続行します

障害発生時のご案内について

WordCamp Japan 2021 公式サイト (このサイト) のトップページや SNS でご案内するとともに、重要なお知らせはチケット登録をされたメールにご連絡します。

ご案内内容については、主に下記の項目を想定しています。

  • 通信障害・サービス障害発生、ならびに回復のお知らせ
  • 通信障害等に伴って起きるタイムテーブル遅延のお知らせ
  • イベント中止となった場合の振り替え日程のお知らせ

最後に

繰り返しになりますが、参加登録された方のみ入ることのできる Slack と oVice については、6月18日(金)にお送りするメールに URL が記載されます。メールを必ずチェックしてくださいね。

WordCamp Japan 2021 は、日本国内で30回目となる WordCamp。前代未聞の1週間という日程でプログラムを組むなど、初めての試みをたくさんしています。

配信トラブルなど、もしかしたら予想外の出来事に遭遇するかもしれません。ですが、それも含めて、この試みを一緒に体験し一緒に楽しんでいただければと願っています。

では、皆さんとオンラインでお目にかかれることを楽しみにしています!