カテゴリー
ブログ

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #04

WordCamp Japan 2021 で生まれたばかりのじゃぱんわぷー。

今回、 WordCamp 初参加。とっても緊張しています。
なので、WordCamp Japan 2021 スタッフの人とお話ししてみることにしました。

さて、じゃぱんわぷーは友達ができるかな?
さっそく、覗いてみよう!!

こんにちはぷー!

オレインさん

こんにちは!

ぼく、じゃぱんわぷーだぷー!
あなたのお名前は?ぷー

オレインさん

オレインです。

オレインさんはどこに住んでるの?ぷー

オレインさん

岐阜県岐阜市に住んでいます。飛騨高山や白川郷の合掌造りなどは全国的に有名ですが、北部ではなく南部の岐阜市になります。

大河ドラマ「麒麟が来る」でも取り上げられた岐阜城や金華山のふもとに住んでいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%9F%8E

おお、見晴らしの良いお城ぷー!夜景を見るイベントもやってるぷーね!行ってみたいぷー!

オレインさん

コロナ禍ではオススメはできませんが、平時であれば軽登山を楽しんだり岐阜城から岐阜市の景観を楽しんだりすることもできるので、楽しんでいただけると思います。

あと、山の麓には歴史博物館や鵜飼ミュージアム、名和昆虫博物館などもあり、年齢層幅広く楽しんでいただける施設も多くあります。
http://www.nawakon.jp/menu6/index1.html

日本最古の昆虫専門博物館って書いてあるぷーね!建物がレトロで素敵だぷー!

オレインさん

建物も素敵ですし、岐阜市に育った子供ならば小学校の遠足で訪れたことがある人も多いくらい市民に所縁のある場所でもあります。目の前には岐阜大仏もあって散策するにはもってこいのエリアですよ!

大仏も!気になるぷー!見どころいっぱいだぷーね!

ところで、オレインさんは普段はどんな仕事をしているの?ぷー

オレインさん

普段はフリーランスのWeb制作者としてお仕事をしています。個人・個人事業主・中小企業様などと直接やりとりをして企画・提案から制作、納品後のサポートまで二人三脚をしたり、デザイン制作会社様やディレクター・コンサルタント様などとチームを組んでWeb制作に取り組んでいます。

すごい!1人で色々なポジションをこなして忙しそうぷー!

オレインさん

元々はグラフィックデザイナーとして商業印刷物(名刺・ポスター・チラシ・書籍など)や公共印刷物(市町村のポスターや印刷物デザイン)などを作る仕事をしていました。

ですので、今こそWebがメインになっていますが、ご相談いただくことはほとんど一人で完結することが多いです。

かっこいいぷー!たよりになるぷー!
オレインさんは、いつから WordCamp に参加しているの?ぷー

オレインさん

WordCamp Tokyo 2013 が初めて参加した WordCamp だったと思います。

そのときはどうして WordCamp に参加したの?ぷー

オレインさん

その頃から Twitter をやっていたので、その中でやりとりがあった方々と会場で会ったり、知り合いを増やしたりしたいなーというのが主な目的でした。

うんうん、オレインさんは Twitter でやりとりが盛んなのぷーね。

当時 Twitter でたとえばどんな人とやりとりしてたの?ぷー

オレインさん

特にジャンルを限定してフォローしていた記憶はないのですが、思い返すとTwitter 以外にもブログなどで情報発信していた人が多かったですね。

ですので、俗に言うと「ブロガー」さんが多かったと思います。そういった方々は当時から WordPress を使われる方も多かったので、自然と WordPress のお祭りである WordCamp で会おうかという流れになったのかもしれません。

なるほどぷー!きっかけはそんな感じだったのぷーね!

オレインさん

そうですね。

WordCamp 参加前はどんな気持ちだったの?ぷー

オレインさん

SNS で知り合った方々とオフで交流することが初めてだったので、実際に会って楽しめるかどうかはかなり不安でした。

うんうん、Twitter でやりとりしてた人たちと初めて会うの、ドキドキするぷーね!

そのときの WordCamp はどんな雰囲気だったの?ぷー

オレインさん

イベント全体の印象は実はそれほど記憶になくて…。どちらかというと、セッションをそっちのけでSNSつながりの方々と交流をしていただけのような感じでした…。

きっとオフラインで会えたのがすごくたのしかったのぷーね!

オレインさん

そうなんです 笑笑

そのときの WordCamp で一番良かったことってなんだったの?ぷー

オレインさん

その時(2013)以来、対面(オフ)では交流できていない方もいまだにTwitterなどで頻繁にやりとりをするので、そういった出会いの場として参加して良かったと今でも感じています。

うんうん。日本各地で年数回行われている WordCamp は、なかなか会えない人たちと会える機会になっているぷーね!

ぼくも WordCamp 楽しめるかな?ぷー

オレインさん

オンライン開催という形ですので、対面コミュニケーションとは別の難しさがあるのも事実ですし、感じるのも当然だと思います。

しかし、ちょっと足を踏み入れてみて交流にトライしてもらえると、思っても見なかった収穫があるかもしれません。ぜひ、覗き見にだけでもきていただけると嬉しいですね。

うん!ありがとう!ぷー
オレインさんの Twitter @Olein_jp もフォローするね!

オレインさん

うん、ありがとう。

今日は楽しかったぷー!また当日も会えるといいね、またね!ぷー

オレインさん

うん。またね!

こうして、じゃぱんわぷーとオレインさんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


チケット(参加登録)について

WordCamp Japan 2021は6月20日~26日の1週間、下記のプログラムで行われます。

  • 6月20日(日)… Day1 – セッションデイ 
  • 6月21日(月)~25日(金) … Day2~Day6 – コントリビューターデイズ 
  • 6月26日(土) … Day7 – セッションデイ 

セッションおよびコントリビューターデイズのタイムテーブルはこちらをご覧ください。

上記プログラム1つ以上に参加するにはチケット(参加登録)が必要です。チケットは無料ですのでお気軽にご登録ください。

なお、コントリビューターデイズの各企画への参加には、人数把握のため事前申し込みが別途必要となります。詳しくは参加登録のページをご覧ください。