こんにちは!
WordCamp Japan 2021 開催もいよいよ間近にせまってきましたね!
たくさんの人に WordCamp Japan 2021を楽しんでいただけるよう、デザイン班では WordPress 日本公式キャラクター「わぷー」の WordCamp Japan 2021 バージョンをはじめ、今回のWordCamp を表すデザインを制作しています。
今回はそんなデザイン班のしごとの一部を紹介したいと思います。
カラーコード
今回のWordCamp Japan 2021のキーとなるカラーコードは以下の2つです。
爽やかな青色、情熱的なオレンジ色がベースになっています。
プライマリ カラー / Primary color
#315BC2
R49 G91B194
C75% M53% Y0% K24%
セカンダリ カラー / Secondary color
#DB6B31
R219 G106 B49
C0% M52% Y78% K14%
カラーコードってどうやって決めているの?と思う方もいらっしゃるかも知れません。
実はカラーコードを決めるのってすごーく時間がかかっているんです…(熱)!
今回は初の「WordCamp Japan」という形での開催になったので、デザイン班みんなで「日本を表す色ってなんだろう?」というところから始まりました。色んな意見が集まった中で、スポーツの日本代表ユニフォーム等にも使われる青をベースにしようということに。
さらに、ジェンダーにとらわれないアクセシビリティを考慮したときの配色を皆でチェックしながら、ついにこの2色の組み合わせになりました。
単純にかっこいい・かわいいというだけでは決められないカラーコード…。難しいテーマだけにデザイン班みんなでワイワイ楽しみながら、ときには悩みながら…。でもきっと参加する皆さんに喜んでもらえるデザインになる!と信じて決めました。
(デザイン班)
わぷー
わぷーの制作を担当しました虎野ともです。
WordCamp Japan 2021のデザイン班として活動することを決めてから、「今回は絶対にわぷーデザインやりたい」と心に決めていました。
デザイン班の中でのアピールがきいたのか(笑)無事に担当させてもらい、WordCamp Japan 2021のわぷーをデザインしました。
デザイン班のみんなで、どんなわぷーが良いのか、今回のテーマカラーや活動テーマなど盛り込みつつ意見を出してもらい、あれこれ考えながら完成したじゃぱんわぷー。
日本という舞台から「筆」「作務衣」「四季」まで絞りこみキャラクターに落とし込みました。
完成したじゃぱんわぷーは、とってもかわいい存在になりました(親バカですみません)
みなさんも愛でてくれると嬉しいです!
(デザイン班リーダー:虎野とも)
動くわぷー
動くわぷーを担当した日下智之です。
ときどきAfter Effectsでアニメーションのお仕事をしています。
ミーティングの中で、虎野さんのわぷーに対する熱い想いとわぷーを動かしてみたいという欲望が垣間見えたので、これはもうアニメーションするしかないと思い(単にわぷーアニメーションを作ってみたいという私欲を捨て)重大な責任を背負った次第です。
キャラクターアニメーションは、キャラの性格を活かすようなアクションを考るのが基本ですが、じゃぱんわぷーはそもそも“筆で四季を描く”という動作をビジュアルで示しているので、すぐにアニメーションのイメージが湧いてきました。というより「これしかない!」という感じでした。
100回見ても飽きないような(実証済み)小気味よい動きを目指しました。
何度も繰り返して見てもらえると幸いです。
(デザイン班:日下智之)
ロゴ
ロゴを担当した嵩本です。
デザイン班で最初の制作としてロゴのデザインを作成しました。WordCamp Japanを一目見てわかるイメージにしたいと思い筆で描いた文字、日の丸、オンラインがキーワードとして思い浮かびました。
日本全国のWordPressに関わる人たちが作り上げるWordCamp Japanということで日の丸の円が重なり合って「繋がり」「交流」「集結」などの意味を込めて作成しました。
オンラインのイベントではあるものの、オンラインだからこそ参加もしやすくなっていると思うのでWordCamp Japanで日本だけでなく海外の方とも交流して楽しいイベントにしましょうー!
(デザイン班:嵩本康志)
キービジュアル
キービジュアルを担当したヒゲおじさんこと、たかみあらたです!
キービジュアルはWebサイトをはじめ様々な場面で使われる、まさに顔のような存在。そんな大事なキービジュアルを任せて頂いて光栄です。
キービジュアルのイメージは、みんなでカラーコードを決めたときに「これは!」と思って決めました。日本の美術が好きな方はきっとお気づきでしょう。そう、葛飾北斎の名作「富嶽三十六景 凱風快晴」、通称「赤富士」がベースになっています。
日本を代表する名画であり、日本一の高さを誇る美しい山でもある富士山。今回はWordCamp Japanなので日本を表すモチーフとしては最適だなと思いました。さらに富士山山頂部分はどの都道府県にも属していない、ある意味みんなのものというのも良いなと感じた理由の一つです。
WordCamp Japan 2021に参加した皆さんが、キャンプを通して色んな人と繋がったり新しい知見を持ち帰ったりして、このキービジュアルが表す澄み渡る青空のような気持ちになり、燃え上がる赤富士のような情熱的な気持ちをもって頂けたら、デザインを担当した僕としてもとても嬉しく思います。
(デザイン班:たかみあらた)
SNS用ビジュアル
SNS用のビジュアルデザインを担当した高見です。ただいまデザイン勉強中で、デザイン班のサポートとして参加させていただいております!
SNS用のビジュアルという事でTwitterや Facebookのサイズを調べたり、どこに何を配置するかなどいろいろ考えました。
Facebookはモバイルだとサイズが変わるのでモバイルになっても文字やわぷーがきれてしまわないようにするのも考えながらやりました。
吹き出し付きバージョンではTwitterはわぷーが話しているように、Facebookでは自分のアイコンが話しているように配置してみました。
初めてのイベントで、不安な事もたくさんでしたが皆さん優しい方ばかりで、楽しく作業できました!
沢山の方に使って頂けたら嬉しいです!
(デザイン班:高見祐佳)
この記事で紹介したデザインは、メディアキットとして配布しております。
WordCamp Japan 2021 では、このWebサイトをはじめ、セッションや交流スペースでも私達が作ったデザインをふんだんに散りばめています。
皆様もぜひ参加して(参加登録をされた人も!)、当日、私達のデザインを堪能してくださいね!