カテゴリー
ブログ

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #08

WordCamp Japan 2021 で生まれたばかりのじゃぱんわぷー。

今回、 WordCamp 初参加。とっても緊張しています。
なので、WordCamp Japan 2021 スタッフの人とお話ししてみることにしました。

さて、じゃぱんわぷーは友達ができるかな?
さっそく、覗いてみよう!!

こんにちはぷー!

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #08

こんにちは!

ぼく、じゃぱんわぷーだぷー!

あなたのお名前は?ぷー

ナターシャです。

ナターシャさんはどこに住んでるの?ぷー

神戸です。

神戸なのぷーね!たしかにおしゃれな感じがするぷー!

そうですね、異国情緒あふれる旧居留地に南京町、レトロなビルに有名なパン屋さん、おしゃれな雑貨屋さんにカフェ、海もあるし、山もあるし・・・

わかった、もうわかったぷー笑!

ナターシャさんは普段はどんな仕事をしているの?ぷー

フリーランスの Web デザイナーです。ディレクション、デザイン、コーディング、WordPress 構築・・・とその場その場で必要そうなことをやってます。

デザイナーさんなのぷーね!どんなサイトをつくってるの?ぷー

中小規模のコーポレートサイトやお店のサイトが多いです。ほとんどが WordPress 案件ですね。

ナターシャさんは、いつから WordCamp に参加しているの?ぷー

忘れもしない2012年です!

そのときはどうして WordCamp に参加したの?ぷー

その頃、WordPress を勉強始めたところで WordPress の勉強会によく参加していて、その時の主催者の方がすごく楽しそうに WordCamp の企画を話してくださるので「これは参加しなくては!」と思って。

うんうん、WordPress の勉強会に参加していて誘われたのぷーね!

それから参加する方たちとお近づきになりたい!という気持ちもありました。

うんうん。参加する人に興味があったのぷーね。

WordCamp 参加前はどんな気持ちだったの?ぷー

セッションタイトルからして私には理解できないテーマだらけで、場違いかな、と思っていました。

たしかにセッションのタイトルの中には難しそうなものもたくさんあるぷー。

そうなんです。でも実際はどのセッションでも初心者の質問にやさしく答えていただけて純粋にうれしかったです。もちろんすごく勉強になりました。

そのときの WordCamp はどんな雰囲気だったの?ぷー

私ははじめての WordCamp でいきなりはじめての実行委員をやりました。そしてはじめての登壇者にもなったので、、、

えっ、初参加で実行委員と登壇者の掛け持ちだったの?すごい行動力ぷー!

なので WordCamp 中はテンパってて周りがどんな雰囲気だったかは正直覚えてません…でも終了後の懇親会でなぜか突然友達が増えて今でも仲良くさせてもらっています。

すごい!あっという間だったのぷーね!

そのときの WordCamp で一番良かったことってなんだったの?ぷー

「友達が増えた」これに尽きますね。お世話になってるプラグインの作者さんに直接感謝を伝えられたり、同じ悩みを持った同業者の方と情報交換をしたり…そしてプライベートで飲みにいくまでの仲になったり!

友達が増えて、プライベートで飲みにいく人もできて、充実してるぷーね!

うん。とっても!「ぼっちだし…」という方こそ来ていただきたいです!

ぼくも今のところぼっちぷー、、、ぼくも WordCamp 楽しめるかな?ぷー

うん。参加登録ボタンをクリックすれば、新しい世界への扉に手をかけたも同然ですよ!ボタンをクリックして扉を開けてください!冷やかしでセッション見て冷やかしで登壇者とお話しするのがおすすめですよ!

うん!ぼくも参加登録するぷー!

今年はオンラインですがコミュニケーションがスムーズに起こるようにスタッフ一同工夫をしています。ぜひお気軽に、ボタンをポチッっとお願いね!

うん!楽しみになってきたぷー!

今日は楽しかったぷー!また当日も会えるといいね、またね!ぷー

うん。またね!

こうして、じゃぱんわぷーとナターシャさんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


チケット(参加登録)について

WordCamp Japan 2021は6月20日~26日の1週間、下記のプログラムで行われます。

  • 6月20日(日)… Day1 – セッションデイ 
  • 6月21日(月)~25日(金) … Day2~Day6 – コントリビューターデイズ 
  • 6月26日(土) … Day7 – セッションデイ 

セッションおよびコントリビューターデイズのタイムテーブルはこちらをご覧ください。

上記プログラム1つ以上に参加するにはチケット(参加登録)が必要です。チケットは無料ですのでお気軽にご登録ください。

なお、コントリビューターデイズの各企画への参加には、人数把握のため事前申し込みが別途必要となります。詳しくは参加登録のページをご覧ください。