FUTURA

FUTURAは記事の内容の文脈解析を行うシステム

FUTURA(フーツラ)は、「関連記事提案」「タグ提案」「サイト内検索」 – 文脈解析で3つの機能を提供するWordPressプラグインです。

三大機能

【関連記事提案】

文脈解析からコンテンツ内のすべての記事の関連度を算出、最適な関連記事を提案します。

新しい記事も、公開と共に解析します。また、それと共に過去の記事との関連性も再解析するため、新しい関連が加わった際には、過去の記事の関連記事表示も更新されます。

関連記事表示のカスタマイズも可能です。文脈解析にすべてを任せる設定のほか、タグやカテゴリー、記事作成者などに解析の重要度を割り振ることもできます。この重要度を調整することで、関連記事提案の精度を高めることが可能です。

また、「この記事には必ずこれを関連表示させたい」という指定、逆に、「この記事にこれはゼッタイ関連表示させたくない」という指定が、それぞれ記事単位で可能です。

そして、本記事を読み終わっても、関連記事表示が「読み込み中…」と表示されてしまうような外部サービスも目にしますが、FUTURAは、表示速度も非常に速く作られています。瞬時に表示されるため、読み込みを感じさせるようなタイムラグは発生しません。

【タグ提案】

記事で使用されている頻出語や関連語を抽出し、最適なタグを提案します。この「日本語の記事の単語を解析し、最適なタグを提案する機能」は、WordPressプラグインとしては初の機能です。

FUTURAでは、最適なタグをお薦めする記事が一覧で表示され、クリック1つで適用が完了します。また、タグ提案から該当の記事へのリンクが表示されているため、記事の内容を確認してからタグの適用を判断したい場合でも、すぐに確認が可能です。

FUTURAのタグ提案は、管理者や担当者の負担を大幅に軽減する機能となっています。

【サイト内検索】

文章の内容で検索できるため、探したい記事を適切に見つけることができます。もちろん、表記揺れがあっても検索が可能です。

検索ウィンドウはWordPressのウィジェットとして導入できるため、Webサイトの好きな場所に表示できます。また、検索結果ページはCSSによるデザイン変更にも対応しています。

プランと料金

現在、月額1,980円が6ヶ月間無料となるベータテスターを募集中です! 詳しくは https://futura.site/ をご覧ください。

FUTURAベータテスターを募集中