LT大会

LTの内容

【導入編】ホームページを作るなら?…WordPressで作ってみた

下岡葉子

親戚からホームページ作成の相談を受けてWordPressで作るまでの話
・欲しいものはブログじゃなくてHP
・CMSって便利なものがあるよ
・無料でも作れるよ
・実際に作ってみた
・まとめ

WordPress をカスタマイズする時、ネットの情報をそのままコピペしていませんか?

本田季之

WordPress をカスタマイズする場合に、ネットで検索をして出てきた情報を検証して、問題解決するまでの流れについて、RSSフィードに画像を含めて出力する場合を例にお話しします。

WordPressで会員制投稿サイトを作ってみよう。

大澤一志

ユーザー登録を行い、ユーザー登録を行った人が記事を投稿できるサイトを作れるか? といった相談を受けたことがあります。 投稿内容のテンプレート化や、検証したプラグイン、その他、気を付けることなどを紹介したいと思います。

翻訳と貢献 いっしょにやろうWordPressの翻訳

三宅伊都子

・テーマやプラグインの日本語翻訳の方法
・翻訳する人たちのグループの紹介
・翻訳してよかったこと

初めてでもそこそこのサイトをつくる方法

佐野 ヒロシ

WordPressは、自分も出来そうだ、と希望的にトライする人が多いのではないだろうか。5年前の私がそうだった。実際には、意のままに操るにはハードルが高くて足踏みする人も多いと思う。
しかし最近、WordPressは、誰にでも出来ることを目指している、と確信するようになった。
そのきっかけとなったブロックエディターと無料のプラグイン(エレメンター)と、最新のテーマtwentytwentyoneで、希望が明るさを増すことを伝えたい。

それ、WordPressでなくても良いのでは?と思いながらも、私がWordPressを使う理由

コスギサヤカ

「WordPressは難しい」と自覚したためにそれ以外の選択肢を考えてみたけれど、目的を考えたらやっぱりWordPressに戻っちゃうものの、WordPressはやっぱり手段でしかないよ、という話。

日時

​2021年6月26日 (土)
4:00pm – 4:45pm​

トラック

​Autumn

スピーカー