カテゴリー
コントリビューターデイズ

【コントリビューターデイズ開催レポート】 DAY3 ドキュメント・WordPress.tv

ユーザマニュアルを作ろう

Day3の14:00〜16:00に『コミュニティ向けユーザマニュアルを作ろう!』を開催しました。

WordPress利用者向けのマニュアルをメンテしました!

WordPress日本コミュニティでは利用者向けのユーザマニュアルを公開しています。こちらが少し古くなったので、メンテナンスを行いました。

当日はGitHubから、forkしてローカルで…とやる予定でしたが、趣向を変えてブラウザから直接GitHubのファイルを更新する方法に変更しました。

みんなで、ブロックエディター向けの『タグの付与の方法』を追加しました。キャプチャ画像を作ったり、記事の追加・修正をしたりと、無事にページが完成しました

GitやGitHubの操作に慣れていない方もいる中で、少しバタバタとした進行でしたが楽しくできたのではないかなと思います。

今回コントリビュートされた方はこちらのみなさまです。ご参加ありがとうございました!

瀬戸内ことり、ひしもち、Yoshiko Sarakai、山本まゆ、さくら、大串めがね肇、はやつ~、Fumi、Kazue IGARASHI、吉川敦文、Ishi

WordPress.tvに字幕をつけてみよう!

Day3の19:00〜21:00にWordPress.tvについて知り、アップロードされている動画に対して字幕をつけるワークショップを行いました!

当日はリード役の はやし(ま)さんより字幕付けに関するご説明・字幕データを作成・編集するためのサービスAmaraを紹介頂いたあと、どの動画に字幕を付けるかを決めました。

今回はWordCamp Japan 2021の実行委員長 Shusei Todaさんがアップロードしている

ブロックエディターの使い方 #02: テキストブロック編』という動画に字幕を付けました。

短い時間でしたが、無事にWordPress.tvの動画に日本語字幕を付けることができました!

このコントリビュート企画にご参加頂いたみなさん(敬称略)

シマキョウスケ,高野直子,せきね ひであき,akiU,きしとも,M.Yoshida,デビット

ご参加いただきありがとうございました!

今後のWordPress.tvのコントリビュートに関することは WordSlackの #wptv でお会いしましょう!

<当日のリンク集>

https://amara.org/ja/

https://wordpress.tv/get-involved/