カテゴリー
ブログ

はじめての WordCamp わぷーと友達になるインタビュー #02

WordCamp Japan 2021 で生まれたばかりのじゃぱんわぷー。

今回、 WordCamp 初参加。とっても緊張しています。
なので、WordCamp Japan 2021 スタッフの人とお話ししてみることにしました。

さて、じゃぱんわぷーは友達ができるかな?さっそく、覗いてみよう!!!

こんにちはぷー!

こんにちは!

ぼく、じゃぱんわぷーだぷー!
あなたのお名前は?ぷー

杉山淳一郎です

杉山淳一郎さんはどこに住んでるの?ぷー

大阪の吹田市に住んでます。万博公園にある、太陽の塔が有名だよ!
https://www.expo70-park.jp/other/livecam/

うわぁ、ライブカメラがあるぷーね!あれ、夜になるとなんだか赤く光ってるぷー?

うん、緊急事態宣言発令中は赤くライトアップされてるんだ。早く元の色に戻ってくれるように、皆で協力しながら、感染防止対策をがんばってるよ!

杉山淳一郎さんは普段はどんな仕事をしているの?ぷー

大阪でWEB開発などのお仕事をしています!

WordPress の開発案件がメインなの?ぷー

ううん。WordPress 案件はここ8年くらいやってないんだよね。

え、そうなの?ぷー

でも、WordPress は個人的に使っているよ。

色々あって、Kansai WordPress Meetup の共同オーガナイザもさせてもらってるんだ。

神戸でのMeetupの開催を担当してるんだけど、神戸って面白いところだよ!

オーガナイザーさんなのぷーね!どんなふうに面白いのぷー?

神戸のMeetupに来てくれる人はみんな個性的な人ばっかりで、いつもおしゃべりがとまらない賑やかなところなんだ。

あと、意外とおいしいカレー屋さんがいっぱいあるんだ。

Meetupが終わった後にみんなでカレーを食べに行ったりもするよ。

カレーを食べに行くの?

うん。始まる前と終わった後、1日2回以上食べたりもするよ。今回のWordCamp実行委員長の戸田さんもハマってたよ。

神戸はカレーなのぷーね!

そうかも 笑笑

杉山淳一郎さんは、いつから WordCamp に参加しているの?ぷー

2010年に開催された、WordCamp Yokohama が初めて参加したWordCampになります!

そのときはどうして WordCamp に参加したの?ぷー

WordPressで初めてお仕事をしていた頃、WordPressオンリーのイベントがあると聞いて、どんなイベントなのかと半ば興味本位で参加を決めたんだよ。

WordCamp 参加前はどんな気持ちだったの?ぷー

当時はオフラインのイベントで、遠く離れた地域での開催だったので、どんな雰囲気で開催されているのかが分からなかったのが不安だったんだよね。

大阪から横浜に遠征したのぷーね!

そうなんだ。それに、一人で行って浮いたりしないか、いろんな人と話さないといけないイベントなのか、など・・・人見知りのためなかなか緊張したよ。

うんうん。

そのときの WordCamp はどんな雰囲気だったの?ぷー

第一印象は「参加者全員(スタッフ・来場者含め)がとにかく楽しそうだった」こと。当時はコミュニティの存在も知らず、「運営スタッフのみなさんはどういう集まりなのか、なんであんなに楽しそうなのか」と不思議な印象だったよ。

そのときの WordCamp で一番良かったことってなんだったの?ぷー

WordPressの最新事情などを知ることができたことや、意外とWordPress関連のサービスを行っている会社が多いんだなって知ることができたことかな。それと、有名プラグイン作者さんのセッションで、意外な内容のお話を生の声で聞けたことで、後の仕事で結構役に立つことも多かったよ。

うんうん、仕事で役立ったぷーね!

それと、意外にも、ITイベントで知らない人と話すことの楽しさを初めて実感できたことかな。

たしかに、WordPress っていう共通の話題があると、話しやすいのかもぷーね!

ぼくも WordCamp 楽しめるかな?ぷー

うん。WordCampについて、WordPressという世界的なシェアを持つCMSのオンリーカンファレンスということで、なんだか怖いところだという印象がどうしても先行してしまいがちなんだけど、実際にはそんなことは全くなくて、自分のペースで参加でき、自分のペースで楽しみ、学ぶことができる場になってるんだよね。

うんうん、自分のペースで参加できるぷーね。

それでね、日本中から(そして世界中から)WordPressになんらかの興味や関係を持っている仲間が一堂に集まる日でもあるから、その場にいる参加者のお話に耳を傾けてみると、もっとWordPressを使いたくなるヒントが見つかるかも知れないよ!

なるほど、参加する前には想像していなかった出会いがあるかもなのぷーね。

うん。ぜひ、WordCampという場で、WordPressとの関わりを深めてみてください!

うん!ありがとう!ぷー

今日は楽しかったぷー!また当日も会えるといいね、またね!ぷー

うん、またね!

こうして、じゃぱんわぷーと杉山淳一郎さんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


チケット(参加登録)について

WordCamp Japan 2021は6月20日~26日の1週間、下記のプログラムで行われます。

  • 6月20日(日)… Day1 – セッションデイ 
  • 6月21日(月)~25日(金) … Day2~Day6 – コントリビューターデイズ 
  • 6月26日(土) … Day7 – セッションデイ 

セッションおよびコントリビューターデイズのタイムテーブルはこちらをご覧ください。

上記プログラム1つ以上に参加するにはチケット(参加登録)が必要です。チケットは無料ですのでお気軽にご登録ください。

なお、コントリビューターデイズの各企画への参加には、人数把握のため事前申し込みが別途必要となります。詳しくは参加登録のページをご覧ください。