カテゴリー
お知らせ

WordCamp Japan 2021 (オンライン) 実行委員募集のお知らせ

地域の垣根を超えて作り上げるWordCamp、WordCamp Japan 2021 の開催を計画しています。
日本初となる開催に向けて実行委員、サポートスタッフを募集します。

WordCamp Japan 開催の経緯

はじめまして、今回実行委員長を務めさせていただくことになりました戸田 秀成です。
普段は関東で仕事をしております。

2018年は WordCamp Tokyo(東京)にてアフタームービーを作成、2019年は WordCamp Niigata(新潟)で写真撮影をし、WordCamp Tokyo では副実行委員長を務め、2020年は WordCamp Ogijima(男木島)にて映像班としてスタッフ参加しました。

2019年までは対面で開催していた WordCamp も2020年には状況が一変し、WordCamp Central からの通知と共にすべてオンライン開催へとシフトしました。

WordCamp Ogijima 2020 にスタッフとして参加し、私は考えました。

もしかしたら今なら、地域の垣根を超えた WordCamp を今なら開催出来るのではないか?”

WordCamp Ogijima 2020 は元々「対面開催」を前提としてスタッフ募集をしており、私は関東在住ということもあり、サポートスタッフとして参加表明をしました。が、オンライン開催となると決まり、もはや地域は関係なくなり、気づけば日本全国のスタッフと共に開催に向けて準備をし、無事開催することが出来ました。

WordCamp Ogijima 2020 の様子

最初は準備も含めてすべてオンラインでということで不安も多かったですが、WordCamp Ogijima を通して初めて話す人もいれば、これまで面識はあったもののあまり話したことがない人と仲良くなるキッカケとなったり。私自身、WordCamp Ogijima を通していろいろな気付きを得ました。

WordCamp Tokyo とは違うの?

元々、私は WordCamp Tokyo 2020 の実行委員長として手を挙げておりました。

結論から言うと、WordCamp Japan と WordCamp Tokyo は全くの別物です。

オフラインでの開催が厳しくなってしまった以上 WordCamp Tokyo は

  • オンライン開催へシフトするか
  • オフライン開催が出来るまで無期限延期にするか

という選択に迫られました。
WordCamp Tokyo もオンライン開催でいけるのではないか?とも考えましたが、今や700人以上が来場するイベントとなっています。その規模のイベントを関東在住のメンバーだけで、一気にオンラインへシフトするのは難しいのではないかということになりました。
結果、オフライン開催が可能になるまで延期するという結論に至りました。

なんで WordCamp Japan?

蓋を開けてみると、日本で2020年に開催された WordCamp は1つ、WordCamp Ogijima のみでした。
これまで違う地域で年に複数回開催されていた WordCamp がなくなってしまい、コミュニティーメンバーはどこか心にぽっかりと穴が空いてしまったのではないでしょうか。
私はそうでした。

気心の知れた間柄のコミュニティーメンバー、久しぶりに話す仲間、コミュニティーイベントで知り合う新しい仲間 ー そんなみんなが「集える場」をなんとか再開出来ないかと考えました。

全国で WordPress Meetup がオンラインで開催されています。ですが、こちらはあくまでもローカルイベント。ローカルコミュニティを育てるための Meetup です。

地域の垣根を超えたお祭りを創りたい。みんなでワイワイ出来る場を創りたい。

そんな想いから手を挙げさせていただきました。

現在は、日本の WordPress コミュニティーで Deputy やメンターとして活動している 高野直子さん、額賀順子さん、GOUTENさんと話を進めております。が、本当に始まったばかり。

実行委員?サポートスタッフ?

WordCamp Japan 2021 では【実行委員】と【サポートスタッフ】の2種のメンバーを募集します。

実行委員は WordCamp Japan の根幹となる部分を築き上げるメンバーです。セッションはどうする?スポンサー対応はどうする?オンライン開催にあたりなにか面白いことは出来ない?…など、コミットする時間は多くなりますが、WordCamp Japan を無事開催することに向けて準備します。

サポートスタッフも重要なメンバーです。実行委員だけではまかなえないタスクの処理、メンバー間のコミュニケーション、サイトや企画に対するフィードバック。コミット時間は少なくなりますが、少しでも WordCamp Japan 開催に携わりたいという方、歓迎です!

今回は、合計50名前後のスタッフで開催に向けて準備したいと考えています。
もし応募が多数ある場合は抽選になる可能性があります。

決して無理はしないでください。参加者だけではなく、実行委員、サポートメンバー共に楽しむことが大事です。

スポンサーについて

WordCamp Japan はオンラインで開催します。
オフライン開催とは違い、販促物の作成不必要など開催にかかる費用が違います。スポンサーを募集するか否かはまだ模索中です。

スポンサーという名称をやめ、サポーターと変えるという案も出ています。

もし WordCamp Japan 開催に向けてスポンサー/サポートしたいとお考えの場合は wpja.wordcamp@gmail.com までご連絡ください。
ぜひ、一緒に良い方法を見つけられたらと思っています。

最後に

スタッフ応募締切は12月18日(金)、WordCamp Japan 2021 の開催は2021年6月あたりを予定しています。
年明け1月にキックオフミーティングを行なう予定です。

また、WordCamp は「地域のチームで行うイベント」と定義されています。ですが、COVID-19の影響によるオンライン開催の特例に基づき、今回は特定の地域ではなく、Japan という国単位での開催となります。日本の WordPress コミュニティー全体で創り上げれれば良いなと思っています。
これまで WordCamp に関わったことがなくても遠慮しないでください。

みんなで力をあわせて新しい一歩を踏み出し、良い WordCamp を創りましょう。

WordCamp Japan に向けて準備を始めたときのMTGより

注意事項

「WordCamp 運営者・スピーカー・スポンサー・ボランティア同意書」という項目があります。これはWordCamp 運営者全員が守るべき約束です。同意のうえ、下記の応募フォームボタンからお申込みください。もし内容にわからないことがありましたら、気軽に声をかけてください。

Cover photo credit: Manuel Cosentino on Unsplash