カテゴリー
ブログ

WordCamp Japan 2021のわぷーってこうやってできたんだよ

こんにちわ。
わぷーのデザインを担当しました、デザイン班の虎野ともです!

まずはWordCamp Japan 2021のわぷーをどーんとお披露目しましょう!

どうですか?
かわいいですよね?(など、ゴリ押し気味でいってみる)

デザイン班のみんなで作り上げた、WordCamp Japan 2021のわぷー。
その制作過程を記事にしました。

わぷーとは?

WordPressの日本公式キャラクターで、WordCampが開催されるたびに各地でオリジナリティあふれるわぷーがデザインされています。

どのわぷーも、めちゃくちゃかわいいんです!

パンフレットやグッズにもなったり、みんなから愛されているキャラクターです。

オンラインでも、WordCamp Japan 2021のわぷーを作りたかった

「今回、わぷーどうします?」

という話が最初にありました。

いつものオフラインのWordCampとは違い、グッズやパンフなどのデザインはおそらくほぼなくなる。

デザイン制作として必須になってくるのは、サイトデザインと動画内でのパーツデザイン、あとなにかあるかな?

というタイミングでの話でした。

オンラインだとしてもわぷーのいないWordCampが想像できなかった私。

グッズなどにはならないかもしれないけど、キャラクターとしてほしい。

そして私自身、わぷー制作を担当したい。

そう思っていた私は、デザイン班ミーティングでみんなにいろいろと気持ちを伝えました。

私がわぷーのデザインを担当するということで話がまとまり、いざデザイン班でのアイデア出しです。

「Japanらしさ」という難しさ

WordCampは今回、「Japan」です。

日本。

国。

地域だけなら、その地域の有名な建物や食べ物などと絡めればいいんですが今回はそうはいきません。

というわけで日本らしさをまず考えました。

  • 国花(桜、菊)
  • 日の丸
  • 着物
  • 漁師旗(SAMURAI BLUEから)
  • 四季
  • 書道
  • 和菓子

などなど・・・

やっぱり少し京都感が漂いますね・・・

難しい。

東京っぽくもならないように、ということでここから実際に制作していきました。

初期案

まずは初回案。


書道→巨大筆→桜→筆で桜の軌跡を描けたらかわいいのでは?

という発想からこのようなわぷーになりました。

わぷーが着ている服は「作務衣(さむえ)」です。

書道、筆、となったときにデザイン班のやっさんこと嵩本康志さんが

「書道のわぷー、確か前に作ったかも」

とのことで調べてみたらありました!
WordCamp Tokyo 2015のわぷー。

https://tokyo.wordcamp.org/2015/

なんとかっこよい!

しかも日本っぽい!

えええ、これとは違う方向性にしないと!

袴はかせようとしてたので、完全にかぶりそうでした😂

袴以外に、書道で日本っぽさを感じられそうなもの。

スタバでうーんうーんと検索しまくり行き着いたのが作務衣でした。

作務衣・・・に見えますよね・・・?

あとは、WordCamp Tokyo 2015のわぷーとかぶらないように

少しかわいい系で攻めてみました。

フィードバックからの2案目

「なんで桜なんですか?」

実行委員長であるShuseiさんからの言葉でした。

「日本だからです」

って答えましたけど、この質問ってとても大事だなと思いました。

私たちデザイン班は「桜=日本」でしたけど、Shuseiさんがそういう疑問を持つということは他の人も同じような疑問を持つんだろうなあと考えました。

そうすると桜だけでは弱いわけです。

というわけで、当初のアイデアで出ていた四季を織り込んでみました。

桜・春→葉・夏→紅葉・秋→雪の結晶ぽいもの・冬

そういった軌跡を、わぷーの持つ筆から描かせました。

始まりは春です。

筆先がピンクなのは

これはShuseiさんからお聞きした話ですが、WordCamp Japan 2021の準備は冬に始まっています。

冬から準備をはじめて、開催日である6月20日〜6月26日は夏がはじまる頃。

桜の咲く春は、みんなががんばって準備をしている時期です。

本当にみんな忙しく動き回ってます。

わぷーもそれを応援してくれてる形を取りたかったので、筆先を春色にしました。

もう少しいじってみる

デザイン班のあらたさんから

「夏・秋にあたる部分の形状が一緒なので、うるさくならない程度にちょっとだけ差をつけるとかどうでしょう」

というフィードバックいただきました。

確かにー!

そして、葉っぱっぽい形状を少しだけ入れてみたのがこちらです。

あと、デザイン班の日下さんが作務衣の衣装のパターンを服っぽくうまい具合にあしらってくれました!

これでわぷー決定です。

わぷー制作は、私自身やりたかったのでとてもとても楽しく制作しました。

デザイン班のみなさんも助けてくれて、良いメンバーに恵まれたなーと思ってます。

WordCamp Japan 2021のわぷーも、愛でてくれると嬉しいです!

デザイン班 虎野とも