WordCamp Japan 2021 開催日まで残すところ3ヶ月弱となりました。
現在、WordCamp Japan 2021 では スピーカー公募とスポンサー応募が終了しております。多くのかたから応募いただき、チーム一同感謝しております。皆様ありがとうございます。
さて、WordCamp Japan 2021 ですが、これまでの地域名を冠とする WordCamp と違いなぜ国名を由来にしたのか、そして実行委員一同が、どんなテーマやコンセプトを元に準備しているかをお話させていただけたらと思います。
WordCamp Japan 2021 はオンラインで開催します
現在 WordPress コミュニティは、2020年初頭から流行している新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でオフラインの WordCamp を開催することが厳しい状況です。
本来であれば、みんなでリアル・対面開催で「集える場」を作れたらいいなと思っていました。しかし、今はこの状況を逆手に取ろうと考えています。
WordCamp Japan 2021 は 100%オンラインで開催します。
オンラインイベントを開催するには、映像の配信方法や参加者同士の交流方法など、オフラインイベントとは違ったハードルがあると感じています。
そんな中、今回集まったチームメンバーとともに、今出来ること・今だから出来ることを進めるべく準備しています。
なぜ WordCamp “Japan”?
これまで国内で開催された WordCamp にはすべて地域名がついていました。
つまり実行委員として動くのはその地域に根ざして活動する人々です。地域のメンバーは、準備を通して、そのメンバー間での親睦を深めていました。
WordCamp 当日は全国から参加者が集まりますが、他の地域のかたとは当日交流するのみでした。
もちろん今や SNS などの普及により地域による垣根は低くなっています。
ですが、実際に地域どうしで「一緒に何かを成し遂げる機会」というのは少なかったかもしれません。
そんな中、2020年に日本では初めてとなる do_action というチャリティイベントをオンラインで開催しました。
このイベントでは「地域」の制限なくコミュニティメンバーが募り、盛会となりました。
また、WordCamp Ogijima 2020 も日本初の オンライン開催 WordCamp として、瀬戸内地域メンバーを中心とし、日本全国からサポートメンバーを募り完走しました。
僕自身も WordCamp Ogijima 2020 の実行委員として関わり、そこで「地域限定という概念がなくなりつつあるのでは?」「日本全国からメンバーが集まったイベントを開催することが出来るのではないか?」と考えました。
そして、WordCamp Japan として日本全国から実行委員を募りました。
地域の垣根を超えて
前述の通り、これまで日本で開催されてきた WordCamp は地域名がついており、その地域のコミュニティメンバーによって主催されてきました。
やはり「一緒になにか取り組む」ことで親睦が深まったりすることがあると個人的に思っており、コミュニティ活動での時間/気付きは日々の業務などに何かしらの影響があると思っています。
ですが、これまではそれぞれの地域のコミュニティメンバーが集まって一緒に取り組むことはあっても、地域の垣根を超えたメンバー同士というのはあまりありませんでした。
コミュニティメンバーは、地域はもちろんながら、職種やバックグラウンドなどみんな違います。
特に「地域」が違うと、実際に交流しにくいこともありますが、オンラインになったことによりそのハードルは低くなったと感じています。
今回は WordCamp Japan ということで、地域制限はありません。
実行委員も日本全国から集まっています。
みんなが集える場を作る
WordCamp ではセッション、ワークショップ、コントリビューターデイなど多彩なコンテンツがあります。その中で忘れてはいけないのは「交流」です。
WordCamp Tokyo 2019 にて / Photo by TORIYAMA Yuko WordCamp Kyoto 2017 にて / Photo by Atsushi Ando
セッションの合間にある休憩時間などに廊下やロビーなどで起きる「偶発的会話」というのがオンラインにシフトしたことによって簡単には成されなくなってしまったと感じています。例えば、
- 話したい人同士で時間を調整して Zoom に集合して…
- 会話に誰呼ぶか悩んだり…
と言ったように。
僕個人としては偶発的会話というものはとても大事だと思っており、そのタイミングで新しいアイデアが生まれたり、悩んでいたことが解決したりとあるかなと思います。
そんな偶発的会話が今回の WordCamp Japan 2021 でも生まれるといいなと思い、新しい仕組みを考え、取り組んでいます。
そして、日本全国から参加者が集まるといいなと思っています。
47都道府県から参加者が集まることを目指して!
参加者がこの WordCamp Japan 2021 という場を活用して、これまで話したことがない方との交流をしたり、新しい仲間を見つけるキッカケとなることを期待しています。
ぜひ、WordCamp Japan 2021にご参加ください。
WordCamp Japan 2021 実行委員長
Shusei Toda