よくある質問

このサイト内の「WordCamp 運営者向け情報」各ページでは WordCamp 運営に関してよく聞かれる質問の回答がまとめられているはずです。ですが、頻繁に疑問点として挙げられるものについてこちらのページで回答をご紹介することにしました。

Q. WordCamp が WordPress Foundation に承認されていることはどうやって分かりますか。

A. WordCamp.org のスケジュールに掲載されており、イベントのサイトが WordCamp.org のサブドメインでホスティングされている場合、その WordCamp は承認済みでありガイドラインに従う最大限の努力をしているということになります。

Q. WordCamp を運営するにはイベントプランニングのプロである必要がありますか。

A. いいえ。ですが、イベント運営の経験が多少あれば役に立つでしょう。各 WordCamp は5〜6人のイベント運営コアチームを有するべきです。たいていはこれによってタスクを管理可能な責務として分けることができるはずです。

Q. WordCamp を開催した場合、どうやってマット・マレンウェッグに来てもらえますか。

A. マットはかなり多忙で、各週末に複数のイベントが開催されることも少なくありません。マットに参加してもらいたいなら WordCamp Central にまずお知らせいただければ、彼への連絡を行います。ですが、1ヶ月以上先の計画を立てることはできないため、WordCamp にもし彼が来られなくなっても大丈夫なように計画を進めるべきです。参加できるようになった場合、たいていイベントの最後にカジュアルなタウンホール形式の質疑応答を行うことが可能です。

Q. マットが来られないなら、WordPress コアチームまたは Automattic の誰かを招待できますか。

A. たいていコアチーム (Mark Jaquith、Jen Mylo、Andrew Nacin など) または Automattic の誰かが出席することは可能ですが、イベントの場所と日付によります。WordPress はオープンソースのプロジェクトで参加者の住む場所が分散しているため (Automattic も同様です)、比較的近くに住んでいる人がいることは少なくありません。ここではイベントの日程が大きく影響します。他にも4つ WordCamp が開催されるような週末になった場合、有名な人を招待するには競争が必要になるでしょう。

Q. WordCamp に出席するには開発者でなければなりませんか。

A. いいえ。特定の参加者 (ブロガー、開発者、ビジネス、教育関係者など) に合わせたコンテンツを用意している一部のイベントもありますが、ほとんどの WordCamp では誰にでも多少興味が持てるような内容を提供しようと努力しています。地域の WordCamp のサイトでは、参加する前に参考にできるようスピーカーやセッション情報を公開しているはずです。

Q. BarCamp・PodCamp・その他のイベントで1トラックを確保し、「WordCamp」と呼んでも良いですか。

A. いいえ。WordCamp の名称を使うことは、WordPress 専用の独立したイベントであることを意味しています。混乱を防ぐため、BarCamp やその他のカンファレンスなどの大きいイベント内の「WordPress トラック」を WordCamp と呼ぶことは現在していません。

Q. 運営者の申請が承認されるまでにはどれくらいかかりますか。

A. 現在は新しいシステムを導入したため、数日以内に返事が来るはずです。1週間経っても反応がない場合、申請時に何らかの問題が発生した可能性があります。申請後1週間以経過した際に状況確認をしたければ support@wordcamp.org へご連絡ください。

Q. WordCamp への公式な参加者に対するルールは派生物関連のライセンスよりもさらに厳しくなっているようです。商用プラグイン・テーマを販売している企業も WordCamp のスポンサーになれますか ?

A. WordCamp では WordPress を扱ったビジネスをしている企業がスポンサーになったり、その社員がスピーカーやボランティアとして参加することを歓迎しています。ただし、配布しているプラグインやテーマが 100% GPL であり (言い換えれば、WordPress が提供している自由と同じものをユーザーに与えており、顧客がどういった利用方法が許可されているのかについて推測したり混乱したりする必要がない状態であること)、WordPress 商標ポリシー を守っている場合に限ります。プラグインやテーマを有料で配布していても問題ありません。

Q. WordCamp に参加するにはいくらくらいかかりますか。

A. イベントによってチケットの値段は異なりますが、無料から1日20ドルくらいです。通常、実際の運営費用はチケット収入より多いため、差額は地域の企業やさらに広範囲の WordPress コミュニティからの寄付によって埋められることがほとんどです。

Q. WordCamp の運営は大変そうです。有給の案件をできた時間をイベント運営にかけて失った分を自分への給与として予算に含めても良いですか。

A. いいえ。WordCamp の運営は WordPress プロジェクトへのボランティア貢献とみなされており、有給の仕事ではありません。WordPress に関する別の営利イベントを運営したければ、それを WordCamp と呼ばず、商標を侵害しない限りは歓迎です。WordPress コミュニティには WordCamp と営利目的のイベント両方が存在する余地がありますから。

Q. なぜ各地のイベント運営者は WordCamp を運営しているのですか ?

A. WordCamp を運営するのは大仕事ですが、得るものも非常に大きいです。地域の WordPress コミュニティの人たちをよりよく知るという個人的・仕事上の恩恵はもちろんありますが、たくさんの人達をまとめて大きなイベントを成し遂げることや、協力してくれた人たちに「WordPress のように、一緒にやれば一人でやるよりも大きなことをできる」ということを気づいてもらえるのはとても満足度の高いことでもあります。

コメントは停止中です。