COVID-19状況下における対面式のイベント

現在、地球規模で発生している公衆衛生上の緊急事態により、私たちは2020年における対面式イベントを、オンラインイベントに代えて検討することを強く推奨いたします。さらなる情報を必要とする方は、オンラインイベント用のハンドブックを参照してください。

2020年7月更新: コミュニティチームが公開した最新ガイドラインにより、全てのWordPress 関連のイベント(WordCamp と Meetup)は2020年末まで、オンライン上のみでの開催となります。これらのガイドラインは2021年の第一四半期ごろに再度見直される予定です。このハンドブックページにおけるガイドラインは、2021年における対面式のイベントについて言及しており、世界情勢によって、変更される可能性があります。

2020年1月、私たちは新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、あらゆる種類の対面式の集会が中止になったことを目の当たりにしました。そのため、多くのWordCamp 実行委員は中止・延期・イベント形式をオンラインへの変更するのいずれかの決断を余儀なくされました。たとえ多くの国々が2020年の5月までに禁止を解除したとしても(このハンドブックページが本来公開された時期)、2020年7月時点で世界の状況はかなり悪化ししていて、対面式のイベントを開催することは各国ともに非常に高いリスクがあります。

いくつかの判断を経て、コミュニティチームは2020年の年末までオンラインのみでイベント開催を続けることを決定いたしました(これらのイベントには WordCamp と Meetup の両方が含まれます)。これらのガイドラインは2021年の第一四半期に見直すことにします。

ここ数ヶ月の間、あらゆるタイプのコミュニティ運営者はすばらしい柔軟性と創造性を発揮してきました。これから世界のさまざまな地域が集まることを試すための多くの方法を学ぶにつれて、状況が通常の状態に戻ったとき、私たちのコミュニティは、対面式の集会について調整するためにともに取り組む必要があるでしょう。そのような心得とともに、私たちは、将来に企画されるであろう対面式の WordCamp のためにいくつかのガイドラインを設置しました。

  • 潜在的な中止にともなう財政的な影響について責任を取るために、すべての契約はキャンセル料を無料とし、いかなる預かり金もすべて払い戻し可能としなければなりません。
  • スピーカーは地元の方でなければなりません。このことはあなたのローカルコミュニティを強化する付加価値をもたらすことでもあり、土壇場での旅行の変更や制限からくるいかなる中止も減らす助けとなります。
  • すでに予定していた対面式のイベントの開催が不可能となった場合、運営者に対してオンライン形式のイベントに切り替えることを強く推奨します。運営チームはオンラインイベントの見込みについて早期に話しあい、その可能性を準備するためにあらゆるトレーニングとリソースを支援するメンターに相談するべきでしょう。
  • 運営者は、対面式のイベントとその他関連する法律について、政府からの指示を遵守しなけれなりません。

グローバルコミュニティチームは、オンラインによるイベントを開催するために、2020年第4四半期までガイドラインをそのままにしておくつもりです。この投稿において列挙した私たちの推奨事項は、まだ試験的なものであり、世界の感染症の状況によっては、改訂を強いられるかもしれません。私たちは、オンラインと対面式のイベントに関するガイドラインを2021年第一四半期に再度見直すつもりです。

原文:In-Person Events During COVID-19
Last updated: July 31, 2020 / 翻訳公開: January 21, 2021