WordCamp 運営者向け情報

ここでは、WordCamp 運営者に向けた情報を紹介しています。以下の WordCamp 関連サイトの英語情報をもとに、翻訳や編集をしています。

WordCamp 運営者向けの情報は、フィードバックに基づいて頻繁に変更が加えられています。最新情報については上記の英語リンクを参照することをおすすめします。


準備とは、何かを実行する前にやることです。実際にするときに混乱しなくてすむように。
― くまのプーさんより

ようこそ

WordCamp は WordPress にフォーカスした、地域運営されているカジュアルなカンファレンスです。各 WordCamp にはその地域の WordPress コミュニティが反映されており、それぞれ異なっています。しかし、多くはカジュアルなユーザーからコア開発者まで幅広い人々が参加し、アイデアを共有し、お互いを知り合うことが出来る場になっています。

この「WordCamp 運営者向け情報」セクションには、WordCamp 運営者向けの手引きとなる内容が含まれています。なぜなら、WordCamp はすべて WordPress Foundation によって承認されており、各イベントは固有のものではありますが、WordCamp の参加者が近くの WordCamp へ参加するときにどういった内容を期待できるのかが正しく理解できるよう、いくつかの基本的なガイドラインや規格に沿っているからです。

これらのガイドラインは、WordPress コミュニティメンバーからのフィードバックに応じて改良されてきたということを心に留めておくことが重要です。WordPress がこれまでになく人気を得る (数千万ユーザー) につれ、商標の使用許可を与える際には、どのサイト・企業・個人・イベントが公式な WordPress プロジェクトの一部であるのかについての混乱を防ぐため、さらに注意する必要が出てきました。WordCamp.org 上にイベントが掲載されている場合、読んでいる人はそれが信頼でき、期待に応えてくれるものであり、WordPress をきちんと代表するものであることが分かります。

承認のための必要条件に加えて、このセクションでは多くの WordCamp に共通するタスクや判断に関するガイダンスを提供しています。助言や事例は過去の運営者の体験からピックアップされたものであり、さらに投稿があれば今後も追加される予定です。フォーラム (英語サイトへのリンク) では、うまくいったことや避けるべき状況について、過去の運営者が新しい運営者へフィードバックや助言をしてくれるでしょう。

WordCamp の運営に興味を持った場合、「運営者になる」をお読み下さい。もし、WordCamp を運営してみたいと思ったら運営者申込書に記入してください。WordCamp Foundation からご連絡させていただきます。


このページの文章は、WordCamp Planning の「Welcome」に加筆・修正したものです。

コメントは停止中です。